N-vision

自然に、自由に、自分らしく ・・・な日記

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うおお。

昨日の晩からついさっきまで怪しい(?)シゴト。場所は水道橋。 雨は遠慮なく降ってるし、体も疲れが出ているので車で行く気満々でしたが、全日本選手権の写真を見ていたら、「うおお」な気にさせられてしまった。 超絶本気な人の姿って見ているだけでクラ…

仮想石川。

今日はかなりお疲れ気味。 一人で練習するつもりでしたが、登録メンバーが集結して練習しているようなのでそちらに混ぜて頂きました。 某公園集合で石川対策との情報だったので、宮ヶ瀬方面での練習かと思いきやまさかの朝練テイストなコース設定(ムム!) …

土曜練。

しかし今年の梅雨は厄介極まりないですね。 この後始まる金ピカの夏のための準備段階なのかもしれませんが、いかんせん不快なものです。 雨の降り方もじれったい。降るかと思えば降らなかったり、降ってもシトシト消化のために降っているようで、習慣性に則…

無気力な日。

今日は木場でオシゴト。 体のダルさが素晴らしい。ダルいというよりは思考が朦朧としている。脚の疲労感はあまり無いが、腕の血管が収縮しているのが感じられる。ゾゾっとする感じ。ちょっと栄養が足りていないかもしれない。 車で行こうか電車で行こうか迷…

夏仕様。

猛省仕様、高校球児仕様、檀家回り仕様 ・・・なんでもアリですね。 「ボクサーですか?」と聞かれたことが何度かあります。一度ではなく何度かあるということは何か理由があるのでしょう。 聞かれたときは一応否定はするのですが、自転車に乗っているとは言…

少し悩んだ。

親と会って真面目な話をした。 率直に言うとすごい辛い気持ちになった。 そんなことから今週はメンタルダウン気味でした。 心身ともに強い男でなくてはいけませんね。 頑張ります。

スイミング。

時間が無いので2分日記。 今日は湖と林道を使ってスイミング。 タイヤはミシュランのリチオン。全く問題ない。 最近は下りを突っ込んだり、必要以上にコーナーを攻めたりすることがないので、パンクさえしなければ高級タイヤでなくても不満がないのだ。 で…

土曜雛鶴。

全身がダルい。体が休養を要求しているだろうか。 虚弱な体には武力行使あるのみ。 とはいったものの気を失いそうなくらいのローテンションぶり。 アプローチの心拍数は110拍から120拍とかやる気の失せる数字を示しており、いつまで経ってもセルが回ら…

昨日の話。

昨日は市街地110kmコテンパンの刑でした。 行先は、、、 ココです。 急ぎだったのでその場で確実にライセンス(控え)を発行してもられる東京車連へ。 実は車連登録がまだ済んでいなかったのだ。(すっかり忘れていた…) 2年空いてしまったので新規登…

最近の一冊。

生活習慣病とは縁の無い人も読んでみる価値大アリです。 体重増減のメカニズムがとても簡潔かつロジカルにまとめられていて大いに説得力があります。 盲信はいけませんが、知識の一つとしては使えるでしょう。 体はダルくても気分は爽やか! 今日も誰にも会…

水曜練。

昨日とほぼ同じコース、同じ内容。 あいつ(筋肉の部位です)の悲鳴が聞きたくて・・・・! ハードな登りを満喫した後はしばしコーヒーブレイク。 田舎でやたらと幅を利かせているダイドー自販機で。 昨日とコースはほとんど変わらないのに今日は1時間遅か…

火曜練。

今日は先週走った練習コースをアレンジ。 筋肉が期待している反応をするとつい嬉しくなってしまう。ちょっと気持ち悪いですが、堪らないのです。 最初の休憩で財布の中になんと400円しか無いという事件に気が付きました。 危険すぎるのでマストバイなもの…

太陽な日。

太陽から光線を感じる日。 このギラつき、いよいよ夏です。 今日は炭酸飲料を2リットルも飲んでしまった。夏の炭酸飲料は極上のグルメ。 思わずうっとりしてしまいます。 暑苦しい日は洗車が楽しい! 水遊びしている気分。 近隣住民からそろそろ不審がられ…

雛鶴。

今日のマズかったこと ・チーム練からかけ離れた走りをしてしまった。 ・ロード専門外の人に先着された。 ゴチャゴチャ書いても仕方がありませんが、メリハリをしっかりつけなくてはいけないというのが本日の一番の反省。 チーム練の場でも自分の走りと睨め…

静かなる修行

オーベスト土曜ライド。 体の動き、ピタリくる感覚を探りながらペダルを練る。 ペースや地形の変化に対してブレない理想の筋肉の動き。 頭の中でイメージは描けているのですが、体にうまく投影できない。イメージと体が符合しないので当然速く走れない。 こ…

ポジ研。

ポジション研究。迷走行為とも言う。不調時の現実逃避と言う場合もある。 今回は珍しく建設的な理由でのポジション変更。 アーレンキーと長さの異なるステムを背中に入れて坂へ。 同じ坂を微妙にポジションを変えながら何度も行ったり来たり。 本日の着地点…

ドリルの日。

穴開けるヤツじゃないです。 訓練の意味です。(スペルは同じなのかな?) 練習とか訓練とかいうのはとちょっと語勢が強いので避けたいですね。 でも遊びではなくやはり練習なのだ。全く速くないし心拍数も上がらないけど練習なのだ。 理想のフォーム、理想…

水曜練。

今日はニシタニさんと2人で練習。 登った。ひたすら登った。 けれども今日の練習の要点はそこではありません。 とにかく収穫のある一日でした。 自転車道、道は険しい。 でも今日は5歩くらい進めたはず。 前進あるのみ。 それではおやすみなさい。

失策。

書いていた内容を誤って全て消してしまった。 面倒なので2分日記。 シフトワイヤーと電線がくっついている状態。 理解不能ですね。 色々あったのです。 諸般の事情により本日はトップ固定。 代償に只今全身メキメキであります。 おわり

毛だまり

昨日から変速の調子がよろしくない。 もしやと思ったら、やはり・・・ なんかすごいことになってしまっている。 6700の頃もしょっちゅうワイヤーは切れたものですが、このように絡まってしまうことはなかった。 レバーを抉るように倒して変速する人はワ…

ごった煮ロング。

好物のロング遊びは暫し封印。 そんなワケで昨日は最後の晩餐的ロング。 夕方から都内に用事があったため、恒例の(?)2時出発。 行くと決めたので雨が降ろうが、寒かろうがモウマンタイ。アドレナリンですべて解決。 ペースはTT風味。 フンフンやりなが…

疲労中。

今日のロングは馬鹿さ加減はなかなかのものでした。 280kmくらい 4200mアップこれから都内で用事が控えているので詳細は明日にでも書きます。 いやいや、やっぱり自転車に長い時間乗るのは良いものですね! 皆さん知ってましたか?

インドアな日。

思わず暖房を入れたくなるくらい寒い朝。しかも豪雨。 バカになる踏み込みを躊躇い本日は室内ローラー。頭イイ! 思うところがあって酸欠系のトレーニングはせず、筋肉苛め系。 今後しばらくは筋力系トレーニングのウェイトが増えそうです。具体的な内容はま…

水泳。

完全無欠の梅雨入り。 普段はちょろちょろやる気のかけらもない一級河川も今日は大ハッスル。 途中から雨脚に拍車がかかり、もはやスイミング。 寒中水泳でないだけマシです。 このタイヤは素敵。 買ったのは随分前で(3年以上前??)、雨のレースで使おう…

回復日。

今日は久しぶりにラン。 40分ジョグ。しかも無駄にトラックで。 5分/kmでも結構キツイ。明日は猛烈な筋肉痛に苛まれることでしょう。(というか既にきてます) ラン後は家でトランジを済ませてセラピーライド。 雨がインターバル的な降り方をしていました…

体を知る。

今日は早めに出る。 体が動き始めるのに時間がかかることが分かっていたから。 一人で走る時間が多いと自分の体のことがよくわかってくる。このキャリア(ってたかだか数年ですが、、、)をもってしても最近毎日発見があります。 体のことがわかってくるとま…

火曜。

練習の日。 チーム練で抽出された弱点をピンポイントに強化する練習。これを必ずどこかに組み込む。 弱みにメスを入れる練習なので言わずもがなハード。全くもって体にやさしくない。しかし意味のある内容だと思うし、今の自分にとって必要な内容だとも思う…

今日。

昨日と同様乗り出しから打ち上げられた魚の様相。 平地も余裕のインナー。泣ける。 裏道も超低速。恐るべき超低速。 超低速ダンシング、超低速下ハン、超低速上ハン、超低速・・・ なんだかアホな実験みたいだな。 700mくらい登ってからようやく回路がつ…

昨日と今日の話。

昨日の話。 オーベスト雛鶴練。 家を出てクランクを5回廻して悟った。今日は死ぬしかない。 ・往路大垂水 死亡。 5番手だと思う。 ・雛鶴 大垂水でも心拍数もそこそこ上がってきて脚もなんとか動かせるようになる。 しかしそんなハッタリは取るに足らず、…